東北地方はもう梅雨明けです!

みなさんお元気でしたか?

ここ福島は盆地特有の暑さで毎日、汗がダラダラです

今年は節電対策で、さまざまな企業でエアコンの設定温度が高めですが

ここシャ・キ・ペッシュのエアコンは…

設定温度低くしても、ぜんぜん冷えな~い

小さなエアコンくんフル稼働なんですがね…(笑)


それにしても福島は震災以来、落ち着かない状態が続いています。

一番の原因は原発問題なんですが、こればっかりは

早く収束するのを待つしかなく、仕方がないんですよね

子供がいるmimoは、放射線量を気にしつつ

母子避難?疎開?福島脱出?

どれも勇気がなく、というよりいろいろな事を考えると実際問題、ムリなお話で…

でも一番の問題はmimoの家族全員「福島大好き」なもので

ここで頑張るしかないのです

ただ毎日暑いなか、マスクに帽子で汗だく、外遊びもプールもダメ

せめて子供だけでも、放射能汚染の少ない地域で

すこしの間でも、のびのびと過ごせるように夏休みの疎開先を捜す毎日です!

本当になんでこんな事になっちゃったんだろう…

とりあえず我が子を守るため

自分達で出来ることはやって、頑張ってます


まぁ、ちょっとグチが入っちゃいましたが

今日は久しぶりにmimoとCreaがちょこっと作った物をご紹介です

Crea 110712
こちらはCreaが作ったリネンの小さなお洋服と小物です
これは完成品ではなく、これらをヒモにつるしてガーラントにします


mimo 0712
こちらはmimoが作ったペタンコポーチと髪飾りです

二人とも震災以来、創作意欲がまったく湧かず
最近になって、やっと物作りの楽しさを思い出してチクチク始めました

8月25日から8月30日までの6日間
福島駅前の中合福島店にて『中合手作り作品展』が開催されるのですが
シャ・キ・ペッシュもこじんまりと参加させていただく予定です。
それに向けて、ちょっと本気出して頑張らないと

暑さに負けずに二人でムンムンと作るぞ~(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chatquipeche.blog70.fc2.com/tb.php/89-b96e761c
